心斎橋のレーザー脱毛ならココ!人気クリニックの口コミ調査

レーザー脱毛を受ける時注意点ってある?

レーザー脱毛を受ける際に気を付けておきたいポイントについてご紹介します。

レーダー脱毛を選択する場合の注意点

信頼できるクリニックを選ぶ

レーザー脱毛は安全性の高い施術ではありますが、絶対にトラブルが起きないとは言い切れません。リスクについても詳しく説明してくれるようなところを選びましょう。

実際にレーザー脱毛を受けて何らかのトラブルに遭遇している方もいるので、本当に信頼できるクリニックかどうかは事前によく調べておきましょう。

以下のようなデータもあります。

また、当センターで、2017年3月に、エステや医療機関で脱毛を受けたことのある人を対象にインターネットアンケート調査を実施したところ、回答者の約4分の1が、過去3年間に脱毛を受けた後に、やけど、痛み、ヒリヒリ感などの身体症状が生じた経験があると回答しました。

出典:『なくならない脱毛施術による危害』 独立行政法人国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20170511_1.pdf

エステで受けた脱毛に対する相談が大半を占めていますが、医療機関で受けた脱毛でも炎症や硬毛化などのトラブルが発生し、相談をした方もいるようです。肌に働きかける施術ということもあり100%防ぐのはなかなか難しいのですが、万が一トラブルが発生した場合にどのような処置をしてくれるのかについても事前に確認しておくと安心です。

初診料や再診料に関する注意点

レーザー脱毛は医療機関で行うことになるわけですが、医療機関の中には初診料や再診料といったものが発生するところもあります。肌トラブルが発生した際に処方されるクリームなどは無料のところも多いですが、別途費用が発生するところもあるので事前に確認しておきましょう。

クーリングオフと返金に関する注意点

エステサロンで行う脱毛の場合はクーリングオフや返金に対応していますが、クリニックの場合はどちらも必須ではありません。そのため、契約をしてお金を払ってから一度も施術を受けずに解約したとしても支払ったお金が一切返ってこない可能性もあるのです。

これは途中で引越しをするために通えなくなってしまった場合も同じ扱いになります。

独自に返金に対する保証を用意しているところもありますが、そうでない所に通いたいと思っている場合は引越しの可能性についても考えておかなければなりませんね。

痛みに関する注意点

クリニックはサロンよりも高い脱毛効果が期待できますが、これはサロンに比べて出力の強いレーザー脱毛機を使っているからです。つまり、その分痛みを感じやすいのです。近年はほとんど痛みがないような脱毛機も増えてきましたが、クリニックによって使用している脱毛機は違うので確認してみてくださいね。

ただ、クリニックの場合は麻酔を使用できる可能性が高いです。別料金になるところがほとんどではありますが、痛みに弱くて施術中の痛みが心配...ということであれば麻酔についても相談してみましょう。

レーザー脱毛機は皮膚や脱毛について深い知識を持った医療機関で行う施術ということもあり注意点はそれほど多くありませんが、参考にしてみてくださいね。

pagetop
レーザー脱毛クリニックガイドin心斎橋